シグナスX50

前回ドブ穴にポットンしたオイルフィラーもおnewが届き

タイヤ交換後500kmぐらい走りました。

今までの1サイズアップしてたタイヤはコーナーが重ったるく

倒してる途中に1回引っ掛かる感じっつーか

一瞬荷重が抜ける不安定な感覚があったんだけど

今回純正サイズに戻して正解でした

激安台湾タイヤでもケツの下を中心にスムーズに曲がれて楽しいので

シグナスX50






















久しぶりにギヤ車乗りたくなり

コイツ売っぱらって乗り換えてしまおうかとウロウロ~

ゴロワーズカラーのRZめっさ気になる・・・


とか思ってたら

機嫌損ねたのかコイツ

いきなり60kしか出なくなりやがりましたよ


何の前ブレも無く突然でした

まるで50ccエンジンに乗せ換えたのかってぐらいの亀っぷりで

は? タイヤ2つともパンクしたか??と思うぐらい


エンジンはセル1発でかかる

ストールしたりボコついたりは全く無し

普通にアイドリングする


アクセル開けるとトロトロ~  

加速が今までの5分の1ぐらいでめっさ力無い  

足で漕ぎたくなるぐらいクッソ遅!

TODAYといい勝負出来そうなレベルです

信号待ちで先頭に出ると後ろからオカマくらいそうで怖いので

40ぐらいで走ってる車の後ろについてどうにか帰宅しました


で、

まずはこの前交換したロングベルトが悪さしてるのかと思い

お古の純正ベルトに交換してみるも変わらず

しばらく開けてなかったトルクカムの溝確認=問題なし

クラッチスプリング3本とも折れ、外れなし

センスプ=多分異常なし

クラッチシューをチェック

減ってはいるけどコレぐらいであんなパワーダウンはしないと思う
一応新品あるので交換してみるが変わらず亀
シグナスX50






















関係ないとは思うけど一応パルスコイルの取り付けチェック
自作ステーしっかり固定されてました  
ついでに下に溜まってるゴミ掃除
シグナスX50






















次はプラグ  真っ黒なので交換してみるも変わらず
シグナスX50























ここでグーグル先生に頼る 「シグナスX パワーダウン」で検索


すると

AISのホース切れでの不調が結構あるらしく


早速シート外してチェックすると

見事にホースの切れ発見!
シグナスX50






















なーーんだ! たわいも無ぇ事じゃねーかおい! アホクサ~!!


駆動系元に戻したりクラッチ交換したり難儀したけど


こんな簡単な事が原因で良かったヨカッタ


ハサミでチョキっと切って繋ぎ直して終了~ 部品代0円なり!


グーグル先生ありがとー



さっさとシート元に戻してエンジンON!!


なんとなくアイドル音も元気になったような気がする


さぁ走れ!


 黒茄子X125! 


  40kで走るふざけた車をブッチしてやれ!!




レディーーーーー


   ・・・・・・






    GO!!!






     GO!GO!



     GO!ってばGO!!



      ????????







  グーグル先生のウソつきーーーーー!!



   疲れた。。    寝る!。



で、


2.3日そのまま乗ってたけど


AISのホース切れてたワケだから

他のゴム系パーツもお疲れなモノがあるんじゃないかと思い

キャブとインマニ外して見えるホースを全てチェック
シグナスX50











結果切れてるホースは見当たらず


インマニのヒビ割れも無く

キャブもクリーナーで掃除したけど変わらず亀はめはー。。

シグナスX50






















はぁ~。。 なんか疲れたよ。。


ルアー釣りにハマる前はバイクいぢりが一番の趣味で

こんなトラブルも楽しく感じてたけどね。

ただの移動手段の乗り物になっちゃうと疲れ方が違うね。。




んが、



しかーーーし!


コイツ直さないと海に行けんし!!


ナブラ会場までブッ飛ばしーの

 車停めるトコ探してる人達ご苦労さーーんww

  お先に失礼~~ww って出来んワケだ!


なので


ググってググってググりまくって!!



ついに!


「シグナスx 加速不良」





画像検索したら


あっ!!  そー言えば


つーのを発見↓
シグナスX50






















キャブ掃除した時、下半身のジェット部分だけ開けてダイヤフラム見てなかった
シグナスX50






















わずかに白くなってるトコ 指で引っ張ったら切れてましたね 
他にも2箇所切れてました
シグナスX50






















ネットでは近藤夢で補修してる人も居たけど
そんなの20年ぐらい買った事無いし 俺最近童貞なのでゴム用接着剤で
シグナスX50






















元に戻して試乗してみると

50ccだったのが90ccぐらいには回復しました!

使った接着剤は乾燥後も柔らかさを保つタイプだけど

ちょっと盛り過ぎてダイヤフラムがスム-ズに収縮せず

ひっかかりながら加速していく感じではあるけど

原因確定できたので一安心です!


速攻ヤマハの部品検索で番号確認
シグナスX50






















今日到着しました
ダイヤフラム 5TY-E4940-00 2000円ちょい
シグナスX50






















早速取り付けて走行!


ロッドも忘れず積んでアソコのナブラ会場へGO!


クラッチ新品にしたけど慣らし関係無しの全開ガバガバ


加速バッチリ元に戻りました!


つーか、こんなに速かったっけ??ってぐらいモリモリです


数分でナブラ会場に到着



したけど



あんなにイッパイ居たミジュンが行方不明に


あらま、、


この群れ 1ヶ月前から追っかけてるんだけど


これで3度目の引越し


まだ刺身な魚捕れてないので


また探さねばです



戻ってから冷凍庫に溜めてあったミジュンを唐揚げ
シグナスX50






















ミジュンうまし!!


  バイク速し!!


     いい気分♪

    
                      続く。   





メンテログ 走行16800

ダイヤフラムとクラッチとプラグを新品交換



同じカテゴリー(シグナスX SE12J)の記事
2万げと
2万げと(2016-07-25 14:04)

皮ムケズ
皮ムケズ(2015-08-23 18:45)

8・19バイクの日
8・19バイクの日(2015-08-19 21:06)

1万ゲト
1万ゲト(2014-05-25 18:31)

オイル交換memo
オイル交換memo(2013-08-23 20:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。